大学・短期大学(短大)・専門学校への進学をお考えならマイナビ進学
連載・進学お役立ち お仕事図鑑 旅行・観光業界
トラベルコーディネーター
顧客の相談に乗り、旅行をコーディネートする
旅行代理店で、顧客の旅の相談にのり、航空券やホテルの空きを調べて手配する仕事。旅行業界で使用する特殊な用語や観光地の地理、予約システムの操作などに関する知識は欠かせない。「旅行業務取扱管理者」「旅程管理主任者」といった資格を取得することによって、旅行代理店での勤務には有利になる。
空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
搭乗手続き・誘導など、空港で乗客サービスを担当する
予約発券や手続き変更といった搭乗手続き・手荷物の受託・搭乗ゲートの案内など、空港でのさまざまなサービスをする仕事。出発時刻のために顧客が時間に追われている場合もあり、的確なコミュニケーションスキルと業務の効率性が求められる。国際線・国内線問わずに外国人の利用客が多いため、英語力は欠かせない。
客室乗務員(フライトアテンダント)
きめ細やかなサービスで、安全な空の旅をサポートする
国内線や国際線の定期航空便に乗務し、機内でのさまざまなサービスを提供する仕事。フライト前は機内設備や飲食物、セキュリティのチェックを行い、フライト中は離着陸時の安全確認や酸素マスク・救命胴衣等の装着法のレクチャー、お茶・機内食・雑誌・ブランケットの配付、気分が悪くなった乗客の世話などが業務内容となっている。
バスガイド
バスツアーなどで観光地を案内し車内を盛り上げる
主に修学旅行やバスツアーなどの観光バスに乗車し、観光地の案内や、車内を盛り上げるためにゲームやカラオケなどを実施する仕事。案内する土地の地理・歴史・伝統に関する知識が欠かせないのはもちろん、それらを乗客が楽しめるかたちで伝えるスキルが求められる。シーズンによって需要が大きく変わるため、雇用が短期的となることも多い。
鉄道パーサー
列車の乗客係として、乗客にサービスを提供する
JRや私鉄など各列車で、発停車の安全確認・車内アナウンス・社内販売サービスなどをする仕事。事故やトラブルなど緊急時には乗客誘導もする必要がある。時刻表や観光地に関する知識があれば、乗客の乗り換えをサポートしたり、観光スポットを案内したりもできるようになる。コミュニケーション能力・気配り・丁寧な言葉遣いが欠かせない。
クルーズスタッフ
客船で清掃・ベッドメイクなどのサービスを提供する
豪華客船・フェリー・レストラン船・観光船に乗船し、客室の掃除・ベッドメイク・レストランの掃除・食器洗いなど、あらゆるサービスを提供する仕事。航海中は24時間クルーズスタッフである意識を持っていなければならない。航海に関する情報、世界の港や各国の地理・歴史・宗教に関する理解、語学スキルなど、幅広い知識領域が求められる。
ツアーコンダクター
団体旅行に同行して、安全に楽しめる旅を演出する
旅行会社が主催するパック旅行や団体旅行に同行し、観光案内やさまざまな手配を行う仕事。スケジュール管理・ホテルの案内・現地の交通状況や地理などに関する情報収集・空港での参加者の送迎・入出国手続きなど、業務は多岐に渡る。トラブル対応もするため、判断力・行動力も求められる。海外を案内する場合は英語力が欠かせない。
通訳ガイド
来日する外国人に、日本の名所を案内する
日本を訪れた外国人観光客に各地を案内する仕事。観光客の母国語で案内をするため、ニーズのある語学の習得が必要とされる。また、交通機関や、食事・休憩場所などの手配といった添乗員としての仕事もこなさなければならない。通訳案内業試験に合格し、都道府県知事から通訳案内業免許証の交付を受けることで通訳ガイドと認められる。
ホテルスタッフ
国内外から訪れる利用客にサービスを提供する
ホテルの利用客に対して、さまざまなサービスを提供する仕事。利用客を出迎える「ドアパーソン」、チェックイン・チェックアウトなどを受け付ける「フロントクラーク」、荷物を運ぶ「ベルパーソン」、その他「コンシェルジュ」、「ルームサービス」、「レストランスタッフ」、「ブライダルスタッフ」などを総称してホテルスタッフと呼ぶ。